VPSとはなにか?必要性や特徴について解説

FX自動売買(EA)を動かす際に必要なのが、チャートが動かない土日を除き24時間稼働している『自分のパソコン』か『VPS(仮想サーバー)』となります。

自分のパソコンであれば、電気代が高くなりますし、回線の影響を受けて動作しないなど様々なデメリットが存在します。また、基本的に自宅で使うパソコンは24時間つけっぱなしで使うことを想定していません。EA が稼働しないだけではなく、パソコン自体が故障してしまう可能性もあるわけです。

ここでは、VPSの必要性や性能、そしてメリット・デメリットを初心者の方にも分かりやすくまとめました。

EAが途中で動かなくなるデメリットは?

仮に稼働させているEA(FX自動売買ツール)が落ちるような状況になれば以下の様な事になり得ます。

  • 保有ポジションが決済されず含み損を抱えてしまう事や、変なタイミングで決済される
  • 本来エントリーするべき所でエントリーしない

EA 本来の性能を発揮できなくなり、安定的な稼働が出来なくなります。

 

EAを使う上で24時間稼働するPCは必須条件となっているのがトレーダーの共通認識です。

では、そもそもVPSとは何か?という所から説明していきたいと思います。

VPSとは

VPS(Virtual Private Server)は、日本語に訳すと「仮想専用サーバー」となります。

OSやメモリを他のユーザーと共有して使う共用サーバーとは違い、VPSではユーザーごとに専用の領域を使うことが出来ます。

VPSでは、仮想的に専用サーバーと同様の自由度・性能を利用できるよう設定されています。

VPSの特徴

専用領域を使うことが出来るため、ある程度自由にカスタマイズが可能です。

料金も比較的安価なため、OSを自分で選びたい、アプリケーションを構築したい、といった方にはオススメできるサービスです。

ただし、共用サーバーと違い、メンテナンスなどの運用・保守管理も自分で行う必要があるため、初心者の方は注意が必要です。

VPSは必須?

結論から申し上げますと、必須ではありません。

自分のパソコンを使うことでFXの自動売買(EA)を稼働させることは可能ですが、自宅PCよりVPSを使ったほうがメリットが大きいです。
お名前ドットコムなどで有料契約することになり、月額利用料が掛かります。
EAの利益率や電気代などを考えて契約するかどうかを決めてもいいかもしれません。
最初は自分のパソコンで稼働して、不便があればVPSへ移行するなども選択肢の一つです。

オススメVPSは?

ABLENETやお名前ドットコム等、様々な仮想サーバーが存在します、ずばりオススメは、、。

お名前ドットコム“です。

なぜお名前ドットコムがおススメにあがるのかというと、初心者向けに分かりやすいサイト作りやサポートが存在するからです。

全体を含めた評価として他社と比較するとややこしくなるので割愛します。

お名前ドットコムには、初心者向けに設計されたFX専用VPSというのがあります。

FX専用VPS「お名前.com デスクトップクラウド」とは

FX専用VPSとは、FX自動売買システムを快適に利用するためだけに特化したVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)のことです。FX専用VPSの【お名前.com デスクトップクラウド】はデスクトップ利用に特化したカスタマイズをしているため、サーバーの知識がない初心者の方でも簡単にVPSの利用ができます。

料金は業界最安値

お名前.comのVPSは下位プランで料金が月額833円(年払い換算した実質月額の料金)は業界最安値です。それに加えてディスク容量も100GB~1TBと豊富なラインナップ、メモリやCPUも他社と同等のものを採用しているのでコストパフォーマンスが良いといえるでしょう。
また、機能面は十分ですし、コントロールパネルも使いやすいです。

比較表

お名前ドットコムより引用しています。

他社比較が掲載されていますが、此方はキャンペーン価格ではなく定価になりますので前後するでしょう。

初期費用が掛からないのは良い点と言えますね。

キャンペーン時で安ければ月額1000円を切ることもあるので、そのタイミングを狙うのもいいかもしれません。

まとめ

この記事ではVPSとはなにか?その必要性などに触れてきました。

EAを稼働させる上でVPSを使わないデメリットと予算などを天秤にかけて導入を検討することをオススメします。

お名前ドットコムは随時、お得なキャンペーンを行っているので気になる方はチェックしてみてください。


Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments